少林寺流空手道 錬心舘横浜本牧

「ハイキング 2017年秋」のご案内!

ハイキングのご案内

今年もやって参りました。食欲の秋、読書の秋、武道の秋、そしてハイキングの秋。

2017年11月19日(日)雨天中止

集合場所:港南台駅改札を出たところ(邪魔にならないようにね・・・)

集合時間:8:20(時間厳守)8:30には出発します!

もちもの:ハイキングにふさわしい服装/帽子必須/水筒/お弁当
※ちなみにコンビニはスタート地点周辺、及び中間地点(10km)の北鎌倉しかありませんぞ!

ハイキング

コースは・・・

港南台駅をスタートし、鎌倉アルプスと呼ばれるハイキングコースを通り、北鎌倉を抜け、稲村ケ崎までの約20km(たぶんそんなにない)を歩きます。

こんな感じ。

鎌倉アルプス

ちびっ子にもおじさん、お姉さま方には少しキツイかもしれません。が、「え、ここ横浜?」ってぐらいの森の中を通り、鳥の声や落ち葉を踏む音を聞きながら、そしてみんなで励まし合いながらのハイキングとなります。こういう時にチームワーク、「仲間意識」が高まります。

昔鎌倉アルプストレイルランというこれと同じコースの山の中を走るアホみたいなレースが数度あり、それに参加しておりました。昨年はサッカーチームのコーチとして5、6年生を引率したのですが皆完歩してとっても楽しかったです。

一部お母さま方は北鎌倉でドロップアウトでしたね。。。

正直申し上げると、今回は小さなお子さんがいるので時間の関係上稲村ケ崎のゴールまで行けるかどうか分かりません。無理そうな場合は当日判断します。北鎌倉までちょうど10km。唯一の駅があるドロップポイントです。時間が間に合わない場合のショートカットコースを想定しておこうと思います。

北鎌倉を越えると次は長谷駅ぐらいですかねぇ。大人はダメでも放っておいても大丈夫だと思いますが、子どもたちはそうはいきません。無理のないように歩きます。

当日はお父様、お母様、そして高学年、中学生、高校生、一般生のヘルプが重要です。まあ、一般生の方が心配なんですけどね。。。

大人は子どもたちに負けないように、おいて行かれないように少しだけ日々歩いておきましょう。

あ、あと履きなれた靴でお願いします。普段は履かないトレッキングシューズなるものを履いてきて思いっきり靴ズレで終日ブルーになったら楽しい思い出が台無しです。まあそれも思い出なんですけどね。

このコースを覚えたら、次回からはご家族やそれこそトレイルランで楽しめると思いますよ。

皆様のご参加を楽しみにしております。

11月8日(火)までに参加申込書を提出してください!